ワードプレスのインストール&初期設定

2つのテーマを決めて、それぞれをリサーチ。
詳細なサイト設計も終わりました。

で、それぞれの特徴としては。


テーマ1は体験談も書ける、ライバルも少なめ。
売れそうな商品が少ないというデメリットがある。

テーマ2は興味が強いテーマで、体験談は少なめ。
ライバルがたくさんいる反面、売れる商品は非常に多い。

 

どちらも実践してみたいのですが。
色々と検討して、1を実践することに決めました。

ライバルが少なくて、上位表示しやすそうだというのが決め手。

1つ目のサイトを育て上げたら、2つ目のテーマに取り掛かる予定で、とりあえずは後回しにします。


ということで、早速ドメインを取って、ワードプレスを構築していきます。

ファンブロ式ワードプレス構築

取得するドメインは、基本中の基本、.comドメインで。

価格的にも、ドメインの安定性でも「.com」ドメインが一番良さそうです。


まぁ、.netや.orgでも良いですが。

それ以外のマイナーなドメインでメインブログを作ると、後悔することになるかもしれません。

SEO的に不利になると言われてますからね。
実際にはどうなのかわかりませんが、わざわざ危ない橋を渡る必要はないでしょう。


考え方としては――
.comを取れるならそれで。

既に取られていたら、.netや.orgで考えてみる。
ほかのドメインは、基本的にスルーの方向で。


ただし、価格が少し高くなってもいいなら、.jpドメインもおすすめです。

.comと同じか、それ以上の安定性があるので。
少なくとも、jpドメインならGoogleにも好かれるでしょう。


ワードプレス初期設定

ワードプレスのテーマを設定して、初期設定を完了させる。
僕はこの作業に慣れているので、だいたい半日で終わりました。

サーバーにワードプレスをインストールして、もろもろの設定をして。


でも、必須の設定って、意外と忘れやすいものなので。
完了させたと思っても、時間を置いて再度確認したほうが良いです。

なお、ssl設定だけは忘れないようにしたいところですね。
(「https」でブログを表示させるようにする設定のこと)

事前リサーチして、使いたいプラグインなんかも色々出てきたので、それもインストール。
設定も完了させました。


ワードプレスのインストールって、最初はよくエラーが出たり、うまく設定が反映されなかったりします。

その点、今回は大丈夫でした。

ただ、プロフィールやお問い合わせページ、プライバシーポリシーのページなんかを作り込んでいたので、半日もかかったのですが。