ブログ戦略の設計

ブログテーマの戦略を突き詰めて考えていきます。

1つのテーマの戦略を考えるのには、凄く時間がかかりました。

まずは作っていくブログのコンセプトを考えて。
次に、ターゲットとする人のペルソナを決めて。

その人に向けてどんな記事を書くか?
を考えていくので、頭を使いましたね。


ブログで稼ぐための肝

特に重要なのは、今からでも上位表示できそうなキーワードを探すこと。
ライバルが強いキーワードだと、上位表示できず書いてもまったく意味がないので。

このキーワード探しが大変でした。


それと、

  • ブログのキャッシュポイントをどこにするか?
  • どんなキーワードで集客して、どうやって稼いでいくか?

ここを考えるのに1日半かかりました。

1テーマ1日半なので、2テーマで3日。

 

ただ、考えた分だけしっかりブログ戦略を立てることができました。

ライバルチェックしている間に、参考にできそうなサイトをいくつか見つけましたし。

ブログテーマと相性の良さそうな商品(アフィリエイトできる商品)も色々見つかりました。


ここをクリアすることで。

どんなブログを作っていけばいいか?
っていうのが、明確にイメージできるようになりますね。

こんな記事を書いて、こうやってアフィリエイトする。
細かい部分は、このブログを参考にして、デザインはこうしてみよう。

って感じで。


ライバルチェックしていると、イメージが次々と湧いてくるし。
戦略が出来上がる頃には、だいぶイメージが固まってきました。

それと。
教材販売者のあか子さんに、イマイチ理解できない部分を質問しました。

相変わらず、丁寧に返してくれます。


答えがもらえるのはわかっているので。
理解できるように噛み砕いて説明してくれたらありがたいな、と思っていたのですが。

いい意味で裏切られました。
たとえば、と、とても具体的な例を出して説明していただけました。


やっぱり、こういった例題を見ると、理解しやすいですよね。

そのまま使えるなら使ってもいいし、使えなかったとしても。
じゃあ、この場合に当てはめたらどうなるだろう?と考えられるので。

この6ヶ月間サポート(メールサポート)はホントにありがたいですね。


またわからない点や聞きたいことが出てきたら質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。