小菅です。

最近は、アフィリエイト関連のプログラムが
終了したり、報酬が引き下げられたりと、
改悪されているものが相次いでいます。

今回のApp Storeアプリの
アフィリエイトプログラム終了もそのひとつ。

アプリ報酬が収益のメインになっている
アフィリエイターにとっては衝撃的なニュースです。


App Storeアプリのアフィリエイトプログラム終了の概要

App Storeアプリのアフィリエイトプログラム

Appleが2018年8月2日に
アプリアフィリエイト終了を発表しました。

発表内容は、以下になります。

App Storeのアフィリエイトプログラムにご参加いただきありがとうございます。新しいiOSとmacOSのApp Storeの開始により、Appの見つけやすさが一段と向上しました。これに伴いまして、Appがアフィリエイトプログラムの対象から除外されることになりました。2018年10月1日以降、iOSとMacのAppとApp内コンテンツは、アフィリエイトプログラムの報酬対象外となります。音楽、映画、ブックなど、その他の全てのコンテンツは、引き続きプログラムの対象です。

コミッションの割合についての詳細は、Affiliate ResourcesサイトのCommissions and Payments(英語)をご覧ください。

ご質問がある場合は、ヘルプデスク(日本語)にご連絡ください。


要は、アプリが
アフィリエイトプログラムの対象から
除外されるということ。

2018年10月1日以降なので、もう間もなくですね。


iOSとMacアプリ、アプリ内コンテンツは
アフィリエイトプログラムの報酬対象外になります。

アプリのアフィリエイトを実践していた方にとっては、
大打撃と言うか致命傷になりそうです。


特に、無料アプリを取り扱うアニメや漫画系サイト、
アプリ報酬メインのゲーム攻略ブログを
運営している方にとっては。

ただ、映画や音楽、ブックなど、
アプリ以外のアフィリエイトプログラムは
そのままアフィリエイトの対象になるようなので、
そちらは変わらず利用できます。


収入の柱は複数用意しておくべき

こういう発表があるたびに思うのは、
収入の柱は複数用意しておかないとまずい、
ということです。

色んなアフィリエイトプログラムを
利用しているなら、1つが終了しても
ほかに移行すればいいだけですしね。


けれど、1つに依存していたら、
そこに何かあったとき、収入0になる、
なんて悪夢もあります。

アプリ報酬をメインにしている方はもちろんのこと、
今回の発表は無関係の方も、少し考えてみて下さい。

では、小菅でした。

 

この記事は参考になりましたか?

もし少しでも「参考になった!」と思って頂けたなら、
以下の「メルマガ登録」「ランキングクリック」
「いいね!」「ツイート」「ブックマーク」をお願いします。

特典多数のメルマガは、こちら↓
メールマガジン登録

ネットでガッツリ稼ぎたい方はどうぞ。

別ブログも運営しています。参考にしてくださいね。
副業ネットビジネス成功戦略(サラリーマン)