賢威7テンプレートはこんなに凄い!賢威7.0新機能と廃止機能のまとめ!

小菅です。

賢威7.0テンプレートが
先行公開されたので、新機能や
使ってみた感想を記事にしてみました。

 

賢威7テンプレートは、
既に購入者サイトで配布されており、

  • 「スタンダード版」
  • 「コーポレート版」
  • 「プリティ版」
  • 「ビューティ版」
  • 「クール版」

の5種類が、いつでも
利用できるようになっています。

 

現在公開されているのは、
「賢威7 HTML版」と「賢威7 WordPress版」の2つ。

どちらも、上記で紹介した
5タイプのテンプレートが
利用できるようになっています。

使い方も簡単で、

  1. 賢威7 テンプレートダウンロードページヘアクセス
  2. 好きなデザイン・好きなカラーのテンプレートを選んでダウンロード
  3. HTML版は解凍して利用する、WordPress版は圧縮された状態のままアップロード

の3ステップ。

 

賢威7導入マニュアルも
HTML版・WordPress版それぞれで
用意されていて、しかも図解入りだから
初心者でも利用できます。

わからない点があれば、購入者限定の
サポートフォーラムを利用すれば
すぐに解決できますし。

 

もちろん、
「簡単にわかることかもしれないけど自分では解決できない」
ようなことでも、遠慮なく質問するべきです。

賢威サポート担当の人が、
優しく答えてくれますよ。

自分で調べて解決できることならともかく、
解決できないことなら、助けを求めるべきです。
周囲が手を貸してくれますからね。

 

賢威7へのバージョンアップに際して

賢威7.0テンプレート5種類

賢威7へのバージョンアップは、
これまでの賢威から大きな変化があります。

賢威7.0テンプレートの
ダウンロードページにも書いてありますが

以前のテンプレートとは大きく異なっているため、
バックアップを取得するなどして、
慎重に利用して下さいとのこと。

 

僕が利用した時は、何の問題もなく
動きましたが、自己責任になるので
導入は慎重に行なってください。

ちなみに、動作環境は
エックスサーバー及びさくらサーバーです。

 

ワードプレスは
最新版に更新しておけばいいですし

サーバのPHPのバージョンは
「5.2.4以上」(「5.6以上」推奨、「7」対応済)
サーバのMySQLのバージョンは
「5.0 以上」(「5.5以上」推奨)
なら何の問題もありません。

 

賢威7テンプレートの新機能は?

賢威7.0オンラインマニュアル

今までのHTML4での構成がHTML5+CSS3に変更

次世代HTMLと言われている
「HTML5及びCSS3」を利用する
構成になっています。

大幅な変更になるので、
テンプレートを変更する場合は
注意が必要です。

 

レスポンシブデザインがタブレットにも対応

PC+スマホの2段階構成でしたが、
さらにタブレットにも対応し、
3段階のレスポンシブデザインとなりました。

普段使っている時は
特別何も感じないものの、
確実にアクセスを集められる構成に
バージョンアップされています。

 

デザインパーツの大幅追加・再調整

チェックマークなど、
初期設定のデザインを一新。

大幅なパーツの追加と再調整で、
さらに使いやすくなっています。

 

共通コンテンツ機能

事前に「共通コンテンツ」として
設定したHTMLやアフィリエイトリンクなどを、
記事の好きな場所に挿入できる機能です。

設定したものを記事の中に
ショートコードとして入れておくと
その後の修正が楽になります。

その共通コンテンツを修正すれば、
全ページが一括で修正できますからね。

 

ランディングページ機能

通常の記事投稿ページとは別で、
テンプレートデザインに依存しない
1カラムページを作成できるようになりました。

独立した1ページ(ペラページ)が作れるので、
LPが必要になった時に重宝します。

横幅を100%にしたレイアウト、
フルスクリーンのヘッダーなども設定でき、
サイト制作の幅が広がりました。

 

キャラ設定機能

キャラクターを設定し、
吹き出しの中に台詞のように
文章を書くことが簡単にできる機能。

最初に1度、

  • キャラクターの名前
  • 画像の設定
  • 吹き出しの形
  • 吹き出しの位置
  • 背景の色

などを設定しておく。

 

1度キャラクターを登録すると、
各キャラクターの「ショートコード」を
挿入できる「クイックタグボタン」が
自動で生成されます。

その後は、いつでも1クリックで
記事中に挿入できるようになります。

今までにないコンテンツが
ごく簡単に作れるようになりました。

 

グローバルナビ、ソーシャルボタンの表示・非表示管理

管理画面でサイトタイトルや
グローバルナビ、ソーシャルボタンの
表示・非表示を管理できる機能。

わざわざテンプレートのソースを
追加・削除しなくて良くなりました。

 

明らかに「便利だ!」と言える
機能をPick UPしましたが、
実は、ほかにもまだ便利機能が
追加されています。

まだプロトタイプ・先行公開バージョンなので、
新しい機能が追加されるかもしれませんし。

使ってみたところ、ホントに便利なので、
まだお持ちでない方は検討してみてください。

↓↓↓

「賢威テンプレート」の徹底紹介

 

賢威7テンプレートで廃止になった機能

残念ながら、
逆に廃止になってしまった機能もあります。
それが、以下の3つ。

 

「3カラム」・「3カラムリバース」レイアウト

2カラム版に比べて、
利用者が少なくなった3カラム版が廃止に。

半数以上の人にはなくても
問題ない機能なのかもしれませんが、
個人的には喪失して「痛い」
と感じる機能ですね。

残念ながら、全てのテンプレートが
1カラム・2カラム・2カラムリバース
の3種類だけになってました。

 

Internet Explorer6/7をはじめとする古いブラウザのサポート

ソース量を減らすために
廃止になった機能。

15年以上前のブラウザなので、
いまだに利用している人は皆無かと。

利用する上で、
特に気にしなくても良い機能だと思います。

 

カテゴリーページやアーカイブページでの「nofollow」機能

普段、あまり意識することのない
特定のページに「nofollow」を設置する機能。
設定するような機会はほとんどありません。

それに、もし必要になった場合でも
「All in One SEO Pack」などの
プラグインで実現できる機能なので、
廃止してしまっても問題ない機能だと言えます。

 

また、賢威7公開に伴って、
賢威5テンプレートの配布も
既に終了しています。

機能的には、どうしても
賢威6.2や賢威7.0に見劣りしてしまう
という理由もあるんでしょうね。

 

賢威7テンプレートのまとめ

賢威7テンプレート

こうしてまとめてみると、
賢威7の新機能には便利なものが多いですね。

大幅バージョンアップなだけあって、
賢威6.2から一気に
パワーアップした感があります。

今はテンプレートのみ先行公開されていますが、
この先、賢威7のSEOマニュアルも出てくるはず。

どんなふうに変わっていくのか、
楽しみでもあります。

 

賢威はHTML版とWordpress版の
2種類用意されていますが、
やはりメインはWordpress版でしょう。

SEO対策も完璧に施されてますしね。

時間も手間も資金も、
これでもかというほど
投入されているのがわかる完成度です。

 

ワードプレスを使っている方で、
まだ手に入れていない場合は、
これからでも使ってみては?

細部のユーザビリティーや
アクセス数が変わるのがわかりますよ。

賢威のさらに詳しいレビューはこちら。
僕も多数のブログで利用している「賢威テンプレート」の徹底紹介

 

賢威をお選びいただいた方に
●「賢威を選んで良かった」
●「賢威を使って自分のビジネスに光明が見えた」
と胸を張ってもらいたい。

そんな理念を持って作られている
本物のテンプレートです。

  • LINEで送る

“賢威7テンプレートはこんなに凄い!賢威7.0新機能と廃止機能のまとめ!”へのコメント

  1. yoshihiko より:

    こんにちは。
    一度覚えてしまうと、とても便利なものですよね。
    サイト作成の知識がなくても、クリエイティブのセンスさえあれば、素晴らしいサイトが作れるはずですね!
    さすがベストセラーの改訂版だけあります。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の自己紹介

ブログ管理人↓↓

プロフィール
 
小菅のプロフィールはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

【ブログのテーマ】
・サイトアフィリエイト
・ビジネスの重要ポイント
・物販/情報商材アフィリエイト
・時間的自由と経済的自由



これからアフィリエイトを始める方は、こちらの記事をどうぞ。
これからネットビジネスで稼いでいきたい


アフィリエイトで中々稼げなくて悩んでいるのなら…↓↓
アフィリエイトで全然稼げないと諦めかけている方へ

カテゴリ一覧

ブログのタグ一覧

このページの先頭へ