肩こり腰痛・頭痛の原因と対処法とは?

小菅です。

アフィリエイトを長く続けていると、
慢性的な肩こり・腰痛や頭痛といった症状が
どうしても出てきます。

デスクワークである以上、
ある意味仕方ないことだとも言えます。

普段の姿勢やパソコンをしている時間、
生活習慣などにもよりますけどね。

 

このような身体の痛み・気になる箇所があると、
どうしても普段から気になってしまいます。

ビジネスにも身が入らなかったり、
ストレスも増大していくもの。

 

肩こり腰痛・頭痛の原因とは?

肩こり腰痛・頭痛の原因

さて、ほとんどの人が経験することになる
肩こり腰痛・頭痛の原因って、
実のところ何なんでしょうか?

それは、一言で言えば、
「普段の姿勢」です。

 

誰しも、姿勢のクセがあるものです。

  • 座るときには足を組む
  • よく片肘をつく
  • 仰向けではなく、横向きやうつぶせで寝る
  • パソコンを使う時、画面に近づくために猫背になる

これが毎日続くと、身体が歪んできます。

で、デスクワークって基本的に、
何時間も続けて行なうものですよね。

すると、どうなるか?

 

この歪んだ状態を「正常な状態」だと
身体が認識するようになるんです。

で、いざ真っ直ぐ立ってみたら、
歪んだ身体…筋肉に負荷がかかり、
痛みが出てくるというわけですね。

端的に言えば、
これが、肩こり腰痛・頭痛などの
原因になるんです。

 

肩こり腰痛・頭痛を治すための対応策

身体の不具合(気になる部分)を治す

身体に歪みが出てくるから、痛みも出てくる。
じゃあ、対応策は?

もうわかりますよね。
歪みを解消すれば、それで解決できます。

 

慢性的な頭痛と軽度の肩こりに悩まされていた
僕自身、歪みを解消することで
身体が楽になりました。

その時に、身体についてのことも
色々と教えてもらって、詳しくなりました。

 

嬉しかったのは、
自分自身でできるストレッチを
教えてもらえたことですね。

こういう癖があるから、
普段はこのストレッチをすると良い。

頭痛が出てくる原因はこれだから、
このストレッチをすれば頭痛が緩和される。

 

確かに、毎日の習慣にしないといけないので
面倒と言えば面倒です。

でも…病院や整体院に定期的に通うことに比べれば、
そしてずっと身体の痛みに悩まされることと比べれば

毎日ストレッチをやる方が楽です。
で、実際毎日やるようになりました。

 

もう習慣化して生活に取り入れてますから、
今はもう無意識レベルでやってますね。

方法は…

  1. 首を前後左右に倒し、首の筋を伸ばす
  2. 両手を後ろで組み、両手を上にあげていく
  3. 前後に肩回しをする
  4. 両腕をバンザイして、手を組み、体を上に引っ張る

頭痛と肩凝りに本当に効く方法です。

 

え? 腰痛の場合はどうすればいいかって?

腰痛の方は、このストレッチを毎日して下さい。

  • 仰向けに寝転んで両膝を立て、膝頭を離さずに左右に揺らす
  • 仰向けで腰から下だけを左右に捻る(片足を伸ばして、もう片足を直角に曲げて倒す)

 

ストレッチのポイントは、
自分が気持ちいいと感じるくらいで止めること。

痛いになるまでやると、筋肉が緊張して
効果が減少するそうですよ。

 

そうそう、その時聞いた話では、
ほぼ同じ姿勢の人が過去にもいたそうです。

その人もデスクワークが仕事で、
頭痛に悩まされていたとか。

やっぱり、仕事が同じだと
同じような症状に悩まされるものなんだな
と思いました。

 

治したいなら、情報を集めることから始めよう

あなたはどうですか?

  • 健康を崩した経験はありますか?
  • 今現在、身体に気になる箇所はありませんか?

探せば大体の場合、
抱えている症状はなんとか出来るものです。

 

対症療法(表面的な症状のみの治療)ではなく
原因療法(根本的な対策)をしてくれる
医者だったり、整体師だったり、歯医者だったり…

で、その後の予防方法も教えてくれる
良心的なところもあります。

 

ただ残念なことに、
長く通わせるために対症療法だけしか
しないような整体師…

原因は恐らくこれでしょうと言って、
とりあえず薬だけしか出さない医者もいます。

 

今何か身体の不具合を抱えているなら、
症状を治してくれるところを
本気で探してみるのも良いかもしれません。

案外、あっさりと見つかるかもしれないので。

 

それが生活に支障がないレベルのものでも、
この先症状が悪化していくことを考えれば、
今のうちに治したほうが良いかと思います。

それが慢性的なものなら特に。

 

重要なのは、医者だから、専門家だから
と信頼するのではなく、
最初は自分で情報を集めること。

どんな症状で何に悩んでいるのか、
一番よく理解しているのは自分ですし、
自分を守れるのは自分だけです。

クチコミ情報を集めれば、
どこが自分の症状を解決してくれるのか
大体わかると思いますから、ぜひ探してみて下さい。

 

最近は「健康」をテーマにした
サイトやブログも増えていますから、
信頼できると思った運営者に相談してみても
良いかもしれませんね。

小菅でした。

 

ネットで稼ぐ本質を惜しみなく公開中。
メールマガジン登録

メルマガの登録はこちらから。

少しでもあなたのお役に立ちましたら、
優しく「メルマガ登録」「応援クリック」「いいね!」
「ツイート」「ブックマーク」をお願いします。

人気ブログランキング

こちらのサイトでは、
あなたからの質問及び相談の
コメント・メールを募集しています。

取り上げてほしい情報商材や
アフィリエイトの相談、それに限らず
ネットビジネス全般の質問がありましたら

遠慮なくお気軽にメールを頂ければと思います。
よろしくお願いしますね^^

質問、相談、お問い合わせはこちらから。

  • LINEで送る

“肩こり腰痛・頭痛の原因と対処法とは?”へのコメント

  1. チョビ より:

    こんばんわ。
    病気ではないですが、普段の姿勢の悪さなどで肩こりや腰痛はありますね。
    あまりひどくなると痛み止めが必要になることも。
    自分の体はいたわってやらないといけませんね。

  2. あいばみか より:

    こんばんは☆
    痛くなると病院に行くのも辛いですし、何でも手を出しちゃいます。
    痛みがひどくなる前に予防する事が大切ですよね。
    お医者さんも商売ですから信頼できる人からの口コミが1番だと思っています。

  3. ryouji より:

    いつもありがとうございます!

    確かに不具合があってもなかなかいうことを躊躇してしまいますね。

    今回をきっかけに健康について見直したいと思います。

  4. ぺんぺん より:

    こんばんわ。人気ブログランキングから来ましたWEBライターのぺんぺんです。
    健康は大切だとわかっていても、つい無理をしてしまいがちですよね。
    あらためて、自分の健康を第一に考えていきたいと思います。
    応援ぽち、しました。

  5. スプーン より:

    ユウトさん、こんにちは。
    どこか、体の調子がよくないのでしょうか?
    わたしは、肩こりや頭痛があったのですが、肩回し体操したり、大きなお風呂屋さんで泡風呂に入ったり、マッサージに行ったりしているうちに治りました。
    原因は、姿勢だったんですよねー。

  6. matumo より:

    こんにちは。
    ブログランキングから参りました、matumoと申します。

    体調崩してしまうと色んなことへのモチベーションが下がってきますよね。
    私は幸い、最近はずっと健康でいられてますが、
    雪の影響で急に寒くなった気がするので気を付けようと思います。

    応援して帰りますね。

  7. こるぼ より:

    こんにちは、
    寒いときは特に身体のいたるところが
    きしむように痛みだすものですね。
    以前リンパ療法を学んだことがありましたが、
    施術するほうが健康体でないと」
    他者を治すことは出来ないと
    勉強するのを諦めた経緯が有ります。

    記事参考になりました。有難うございます。

コメントを残す

サブコンテンツ

管理人の自己紹介

ブログ管理人↓↓

プロフィール
 
小菅のプロフィールはこちら

 

メルマガ登録はこちらから

【ブログのテーマ】
・サイトアフィリエイト
・ビジネスの重要ポイント
・物販/情報商材アフィリエイト
・時間的自由と経済的自由



これからアフィリエイトを始める方は、こちらの記事をどうぞ。
これからネットビジネスで稼いでいきたい


アフィリエイトで中々稼げなくて悩んでいるのなら…↓↓
アフィリエイトで全然稼げないと諦めかけている方へ

カテゴリ一覧

ブログのタグ一覧

このページの先頭へ